ぼくのわたしのSDGs

ひとり一人のSDGsアクションを応援するブログです

Amazonのエネルギーへの取組み

こんにちは!

ひなたです。

冷えますね。北海道はどこも氷点下です。

 

アンテナを張っていると自然と情報が集まるものです。

アンテナ大事!

 

 

今日の1日1SDGs

 

今日は、昨日報道されたAmazonの取組みに注目!

 

www.nikkei.com

 

三菱商事が米アマゾン・ドット・コムの欧州施設向けに再生可能エネルギー100%の電力を供給することが8日、分かった。

(中略)

2023年の稼働後に13万キロワットを供給する。三菱商事は今回の大型契約を通じ、電源の脱石炭と再エネシフトの姿勢を鮮明にする。

日本経済新聞より)

 

日本企業(の関連会社)が、こうした企業の活動に携われるのは嬉しいことですね!

 

ちなみに、株価はというと。

2/8(月)11:40記事公開でしたが、2/5(金)午後から徐々に上がっていたみたいですね。

 

by 株価チャート「ストチャ」

 

Amazonの「欧州施設」というと、「ソフトウェア開発センター」や「倉庫」、「AWSデータセンター」があるようです。

Amazon.comの拠点一覧 - Wikipedia

AWS、ヨーロッパ第5拠点となるリージョンをストックホルムに開設へ | DataCenter Cafe

相当量の電力を、再生エネルギーに変えていく方針かと思われます。

 

Amazonに関しては、さらに前日2/7(日)には、輸送トラックの環境負荷軽減についても報じられています。

jp.reuters.com

 

米小売り大手アマゾンは、環境負荷を軽減する取り組みの一環として、圧縮天然ガス(CNG)駆動の配送車700台超を発注したことを明らかにした。

(中略)

米エネルギー情報局(EIA)によると、天然ガスを燃焼させた場合の二酸化炭素排出量はディーゼル燃料と比べ約27%少ない。 

 

このような取り組みを推進していくのは立派です。

私たちだって、もし同じ値段の商品が、Amazonを含むいくつかの通販サイトで並んでいたら、Amazonで買おう、と思っちゃいますよね。

そういったことを意識してアクションをとることも、誰もがとれる「SDGsアクション」なのではないでしょうか。

 

Amazonに関しては、以前から脱炭素推進に精力的です。

今後もウォッチします。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また次回~!