ぼくのわたしのSDGs

ひとり一人のSDGsアクションを応援するブログです

キーワードは「誰一人取り残さない」

こんにちは!

ひなたです。

札幌はキレイな曇り空です。

 

昨日とりあえずブログを立ち上げたばかりで、

早速「何しよう」状態です。

 

SDGsって、テーマは壮大なんだけど、できることって何かあるの?

そんなことを感じている人は私だけではないはず。

 

そこで、まずはSDGsに"つながりそうなこと"を、どんな小さなことでもいいので、「毎日1つずつ」やってみます。

 

大きな何かに繋がらなくても、何もしなかった昨日よりは一歩近づけるはず!

1日1SDGs」始めます。

 

 

今日の1日1SDGs

初日!

本を読み始めました。

 

 

めっちゃやさしそう……。

 

私は本を読むのが苦手なのですが、やる気のあるうちにチャレンジしてみます。

 

本の冒頭。

主人公に「会社として取り組めるSDGsは何か?」を相談された識者のセリフの中に、こんな言葉がありました。

 

キーワードは「誰一人取り残さない

そして大事なのは「大胆な変革」

(宝島社「いちばんやさしいSDGs入門」より)

 

SDGsって、そういうことなのね〜

 

いろんな理由で仲間はずれにされ、虐げられている人が、世界にはたくさんいるんでしょう。

そんな人と、ひとりでも多く家族になるための変革が、求められているようです。

知らんけど。

 

 

最後に

「ぼくのわたしのSDGs」では、一緒に「SDGsってなんなの?」を考えてくれる「SDGsビギナー」を募集しています。

 

SDGs自体に興味がなくても、SDGsを考えたい人を応援してくれる人でも大歓迎です。

真面目に勉強したい人はもちろん、おもしろおかしくやってみたい人、特技を活かして応援したい人、また自分の得意分野と掛け合わせて何かしたい人など、

いらっしゃれば、ぜひ、お気軽にお声がけください。

 

 

それでは、また次回!

読んでいただいてありがとうございました!